福井県内の学生による献血推進活動!

fukui_ut.jpg

福井県学生献血推進連盟 福井工業大学
増実 浩登様

「福井県学生献血推進連盟」は、私たち福井県内の大学・専門学校に通う献血推進ボランティアが、同世代である若年層への献血推進を目的として活動しており、61名のメンバーが所属しています。

私たちと同じ目的をもった日本全国の仲間とともにキャンペーンなどを開催していて、その際にはショッピングモールなどへ献血バスと一緒に出向き、事前に準備した手作りの手持ち看板やイベントなどで献血を呼びかける活動を行っています。その他にも若年層の方々に献血を知ってもらうための献血セミナーや、大学内での献血の呼びかけも行っています。メンバーの中には、理由があって自分自身では献血することができないものの、献血を広めるために楽しく活動を行っている学生もいます。

呼びかけの活動を通して、「(学生ボランティアの元気な呼びかけに)元気がもらえるね。」「いつもありがとうね。」などの温かいお声掛けをいただくことがあり、それは私たちの“原動力”となっています。

私たちは献血ボランティアを行ううえで、皆さまからのご協力や温かいお言葉により、たくさんの元気をいただいています。今後も、血液センターを通じて得られる献血に関する知識や情報を共有し、同じ志を持つ仲間との連携を密にしてボランティア活動を行っていきたいと思います。