明治安田生命山形支社における献血活動の取り組み

yamagata_meijiyasudaseimei.jpg

明治安田生命保険相互会社 山形支社 内部管理・総務部長
鈴木 功様

明治安田生命では、今年度から全社的社会貢献プロジェクトとして「地元の元気プロジェクト」を始動しています。
山形支社は、山形市内にある献血ルームSAKURAMBOと同じビルであり、以前より献血協力を行ってきました。

今回「献血」をテーマにこのプロジェクトを展開するにあたり、全国に先駆けて他の支社には例のない、取り組みを検討いたしました。その結果、正式に血液センターと協定書を交わし、血液の在庫状況に応じ緊急時における協力体制(献血ルーム及び移動採血車)や県内各支社での 献血協力を実施しております。特に、緊急時においては、業務時間内でも 即座に協力可能な独自の協力体制を構築しております。

今年度は新型コロナウイルスの影響により、各事業所等での献血協力が難しく、移動採血車の配車計画に苦慮していると聞いております。今後も社会貢献の一環として、また、輸血用血液の安定供給を図るため、今後も血液センターとの連携を強化し、献血活動への協力を継続していきたいと考えております。