青年赤十字奉仕団全国協議会、赤十字ユース委員会を開催

令和2年5月16日、17日に、令和2年度青年赤十字奉仕団全国協議会と令和2年度第1回赤十字ユース委員会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの行事が延期や中止となるなか、本社に集まる開催形態からWeb開催に変更。Web会議の形態に合わせたプログラム内容の変更や、綿密な準備が行われ、全国の青年赤十字奉仕団員による充実した協議が行われました。

各地の赤十字奉仕団では、感染防止のため従来通りの集まっての活動が難しくなっている状況があります。青年赤十字奉仕団もそのような状況下で、団員のモチベーションをいかに維持するか、ユースがどのようなアクションを起こせるかについても話し合われました。今ユースが抱える課題を解決すべく、全国的なキャンペーンを協議会委員にて企画中です!

また、赤十字ユース委員会には、新たに京都、大阪、広島から3名の青年赤十字奉仕団員が加わりました。日赤ユースと世界のユースのパイプ役を務め、全国の日赤ユースと協力しながら課題解決や活動の活性化を目指します。

1.集合写真.png

今回はwebを使って開催しました。

2.ユース委員会.jpg

赤十字ユース委員会

※赤十字ユース委員会とは・・・令和元年度委員募集時の資料.pdf

_

<関連リンク>

【青年赤十字奉仕団】 活動事例&メンバー募集情報(あゆみ)

#みんなで乗り越える~日赤ユースがいまできること~

#KeepClapping日赤ユースから、最前線でコロナの対応を行っている方々へ感謝の気持ちを込めて~#みんなで乗り越える~

「にっせきおうちキッズプロジェクト」広がるユースの活動~#みんなで乗り越える~