赤十字ユースボランティアの活動を知ろう!~あゆみ~【第2ブロック編】

令和元年度までの全国の青年赤十字奉仕団の活動を紹介した「あゆみ」を更新しました。そこで、6回にかけて、リニューアルされた「あゆみ」の中から全国各地の青年赤十字奉仕団とこれまでの活動をご紹介します。このトピックスの2回目!今回は茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県の1都8県からなる第2ブロックについてご紹介します。面白い取り組みが盛りだくさんなので、ぜひ探してみてください!

※【青年赤十字奉仕団】 活動事例&メンバー募集情報「あゆみ」はこちらのリンクからご覧いただけます。

赤十字キッズタウン【茨城県】

あゆみ第2ブロック編画像1.png

赤十字の仕事を子どもたちに体験していただくイベントの運営サポートを行いました。子どもたちは赤十字スタッフとなり、「災害救護」「病院」「血液センター」「保育園・乳児院」の仕事を体験しました。さらに、働いた後にはクロス(お給料)を受け取り、お菓子や景品との交換も楽しんでいました。毎年、たくさんの子どもたちの参加があり、人気のイベントになっています。

リーダーシップ・トレーニング・センター【栃木県】

あゆみ第2ブロック編画像2.png

青少年赤十字の最も特徴のある教育プログラム「トレセン」で、子どもたちが集団活動で学習する場をサポートしています。子どもたちは、トレセンでの「指示のない生活」を通して、様々なことに気づきます。その発見の繰り返しによって、成長した児童・生徒が、学校生活において、今まで以上に主体的に取り組むことを期待しながら、サポートしています。

バルーンアート活動【群馬県】

あゆみ第2ブロック編画像3.png

毎年、バルーンアート作成の依頼が数多く寄せられます。そのため、年に2,3回、研修会を団内で実施し、団員がバルーンアートを作れるよう練習します。具体的には、町のお祭りのような所で、来場してくれた子どもたちや高齢者向けに作ることが多いです。その他、イベントで日赤の職員さんがAEDの講習などを実施している隣で、バルーンを配ったりもしています。バルーンアートは、様々な方と交流ができる取り組みの一つとなっています。

赤十字フェス【埼玉県】

あゆみ第2ブロック編画像4.png

埼玉県支部主催で県内の奉仕団との交流を図ったり、赤十字の活動をより多くの方に知ってもらったりするための取り組みです。会場では、活動内容の展示を行いました。他にも、ハイゼックスによる炊き出しなど、見て学ぶものから体験するものまで様々なコーナーがあり、とても楽しいイベントです。

※ハイゼックスとは、強化ポリエチレン製の包装食袋のことです。これにお米と水を入れて加熱することで、簡単に炊けます。

ピア・エデュケーションによるHIV/AIDS予防啓発【千葉県】

あゆみ第2ブロック編画像5.png

同世代の価値観を共有する仲間(ピア)同士が、様々な問題を一緒に考え、学ぶ方法であるピア・エデュケーション。この手法を用い、HIV/AIDSの理解を深め、その予防と啓発の活動を推進していきます。
具体的には、恋バナをしたり、恋愛のテストを解いたりする中で、HIV/AIDSについて学んでいきます。

献血推進活動【東京都】

あゆみ第2ブロック編画像6.png

街頭や駅前で、献血の呼びかけを行ったり、都内の献血ルームで業務の補助やイベントのサポートをしたりしています。都内を中心に増えつつある最新型の献血ルームでは、カフェさながらのおしゃれな休息スペースが設けられており、そのような環境で日々活動しています。

ライフセービング【神奈川県】

あゆみ第2ブロック編画像7.png

神奈川県の青年赤十字奉仕団の1つ、東海大学湘南校舎ライフセービングクラブ赤十字奉仕団では、夏の間は海水浴場の監視活動をしています。ライフセービングに備え、日々トレーニングを行い、体を鍛えています。また、夏の監視活動だけではなく、救急法も身につけて地域行事で傷病者が出た際に救護を行ったり、救急法の競技会に参加し応急手当や心肺蘇生などの技術に磨きをかけたりしています。

青年赤十字奉仕団夏季研修会【新潟県】

あゆみ第2ブロック編画像8.png

県内の青奉が集まって、合同で実施する赤十字奉仕団について学ぶ研修会です。青年赤十字奉仕団の意義や、防災に関する知識などをグループディスカッション等で、学んでいきます。本研修を通じて、奉仕団間の連携や団員同士の絆が深まっていきます。

救護活動【山梨県】

あゆみ第2ブロック編画像9.png

武田の杜トレイルランニングの救護スタッフとして、各救護ポイントで待機し、サポートを実施しました。『団員のサポートとしては小さなものですが、貢献することができ、達成感を感じることができた。』と、団員から素敵な感想が届けられました。

今回の活動紹介は以上となります。どの団も、今回取り上げた活動以外にも様々な魅力ある活動をしておりますので、興味のある方はぜひ「あゆみ」や各団体のSNSおよび支部のページもご覧ください!


※あゆみへのリンク
http://www.jrc.or.jp/volunteer/activity/

次回は第3ブロック(富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県)の活動についてご紹介致します。お楽しみに!


執筆:赤十字ユース委員会 あゆみ・PR担当