地域ともっとクロス

日赤社会福祉施設の地域福祉活動

豊寿園4.jpg

小学生の福祉体験講座。生け花を通じた交流の一こま

地域の皆さまの温かいご支援により、日本赤十字社(以下、日赤)社会福祉施設は、今日までそれぞれの地域で社会福祉活動を行ってきました。

日赤社会福祉施設は、これからも地域の皆さまのご期待に沿えるよう、これまで培ってきた支援のノウハウを生かして、地域に必要とされる、さまざまな地域福祉活動を行っていきます。

各社会福祉施設の特色ある地域福祉活動の内容は、随時、「社会福祉 トピックス」で紹介しますので、関心のある方は、ぜひご覧ください。

社会福祉 トピックス

地域におけるさまざまな活動を通じて日赤社会福祉施設は、誰もが安心して元気に生活できる地域社会づくりに努めています。

日赤が取り組む地域の子育て支援事業

秋田赤十字乳児院:プレママサロン1.jpg

新しくママやパパになる方が対象の「プレママサロン」(育児体験)の一こま

地域の住民同士のつながりが希薄になることにより近年、子育てに不安を感じる家庭が増え、児童虐待などの痛ましい事件が顕在化しています。

日赤は、主に児童福祉施設の保育士などの職員による育児体験講座の開催や育児相談などを通じて、子育て家庭に寄り添い、育児の不安や悩みの解決に努めています。

日赤が長年にわたり取り組んでいる地域の子育て支援事業の内容は、以下からご覧いただけますので、関心のある方は、ぜひご一読ください。

地域の子育て支援事例集

『地域の子育て支援事例集』
表紙・目次・はじめに・第1章(PDF:5.64MB)

『地域の子育て支援事例集』
第2章(PDF:6.63MB)

『地域の子育て支援事例集』
第3・4・5章(PDF:1.71MB)

地域との交流イベント ~みんなで一緒に楽しめる施設イベント~

もちつき大会の写真(日赤安謝福祉複合施設).jpg

社会福祉施設で行われる、もちつき大会の一こま

日赤社会福祉施設は、ご利用者や地域の皆さま同士の交流の場となる施設イベントも、積極的に開催しています。

また、このような施設イベントの多くは、赤十字奉仕団などのボランティアをはじめ、町内会・自治会、近隣学校などのサポートにより開催することができています。

各社会福祉施設の特色ある施設イベントの内容は、随時、「社会福祉 トピックス」で紹介しますので、ご関心のある方は、ぜひご覧ください。

社会福祉 トピックス

これらの施設イベントを通じて日赤社会福祉施設は、多くの方がたの出会いの場としての施設作り、地域のつながりを深めていく活動に貢献していきます。