飛行機に関わるお仕事体験!ANAが届けてくれた夢の時間

この度、8月23日(水)、全日本空輸株式会社をはじめとするANAグループ(以下、ANAグループ)様のご厚意により、日本赤十字社の児童養護施設である赤十字子供の家(東京都武蔵野市)で『ANA夏祭り』を開催していただきました。
*赤十字子供の家は様々な事情により家庭で生活することができない6歳までのこどもを受入れ、生活の場を提供する児童養護施設です。
会場に音楽が流れる中、ANAグループのみなさんにハイタッチで迎えられ、子どもたちが入場。
昨年に引き続き本イベントに参加した子どもたちの中には、ANAグループのお兄さん、お姉さんの姿を見つけると「あっ!」とかけ寄る場面も。
「覚えてる?また会えたね!」と応じてもらった子どもたちはニッコリ!とてもうれしそうでした。

いよいよ『ANA夏祭り』の始まりです!

航空教室.jpg

パイロットのお話をしっかり聞く子どもたち

先ずは、現役パイロットによる航空教室。パイロットのお仕事を紹介していただきました。

子どもたちは、憧れの空のお仕事に興味津々。目を輝かせながら熱心にお話を聴いていました

「どうしてパイロットになったの?」と鋭い質問も飛び出しました。

体験型航空教室!

 続いては、体験型航空教室!

     【パイロット・キャビンアテンダント制服着用・撮影】

   ユニフォーム着用1.jpg   ユニフォーム着用2.jpg

     制服を着て記念撮影☆忘れられない思い出になりました!!

 【グランドハンドリング(マーシャラー体験)】    【整備(整備備品紹介)】

 DSC08177.JPG 

   飛行機の安全を守る仕事。

   体を動かしながら楽しんでいました!

整備(整備備品紹介).jpg

   見たことのない器械!無線機に夢中☆

【グランドスタッフ(搭乗・手荷物手続き体験)】

  DSC08168.jpg

   みんなの荷物を大切に預かります!

スポーツ体験教室!

体験教室の後は、スポーツ教室。ANAグループ所属の現役アスリートのコーチのもと、アイスホッケーとフェンシングを疑似体験。かっこいいお姉さんの姿に子どもたちも目をキラキラさせていました!

   スポーツ教室.jpg

       ナイスショット☆

また、ANAグループより子どもたちの部屋に飾る「壁掛け時計」を寄贈していただきました。

贈呈式写真①.JPG

 ANAグループより壁掛け時計のプレゼント

今年の冬には、赤十字子供の家が新しくなります。この時計も子どもたちの成長と共に時を刻んでいくことでしょう。

今回も素敵なプレゼントと工夫を凝らした様々なプログラムを企画してくださったANAグループのみな様に心から感謝いたします。

子どもたちにとって楽しい夏の思い出になったことでしょう!

子どもたちの笑顔のために

これらの活動に関心のある企業・団体の皆さまは、ぜひ日赤にご相談ください。

笑顔あふれる子どもたちを育むため、一緒に赤十字の活動の担い手になってみませんか。

※子どもたちを保護するために、これらの施設を紹介する際は特別の許可を得た場合を除いて、顔を写さないなどの配慮を行っています。

企業・団体さまからのご支援の窓口

日本赤十字社 パートナーシップ推進部 法人・団体担当

TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507

お問い合わせフォーム

日赤の社会福祉事業・社会福祉施設の連絡先、ボランティア情報については、下記からご覧いただけます