(速報)イラク、激化する紛争の中で国内避難民を支援

イラク共和国では昨年末から、武装勢力と軍・治安機関との新たな衝突により、国内避難民が急増しています。本年6月初旬には、イラク北部地域のニナワ県モスル市で発生した衝突により、さらに多くの人が避難することになりました。昨年末からの国内避難民の総数は約80万人とみられています。

また、イラク国内にはシリアからの難民約22万人が避難しており、合わせて約100万人が住み慣れた地域を離れ、国内避難民や難民として苦しい生活を強いられています。

戦闘地域へ医薬品などを搬送

赤十字国際委員会(以下、ICRC)は、モスルで起きた武力衝突により大きなダメージを受けた病院に、医薬品などを届けています。今回搬送した3つの病院は戦闘地域にあり、医薬品などの不足に苦しんでいました。

モスル近郊のハマダニーヤ病院は、武力衝突に伴う攻撃を受け、物資も医療スタッフも不足していましたが、今回の支援により、約100人の重症患者と約1000人の傷病者を治療することができるようになりました。

ファルージャ市では、今月2度目の攻撃により多数の被害者が出ました。病院も被災しましたが、ICRCが約7トンの医薬品などを搬送したことで、約600人の重症患者と約4万5000人の傷病者を、3カ月間にわたり治療することができます。

同じく戦闘の激しかったモスル近郊のシンジャール病院にも、医薬品を搬送しました。病院付近では、約1万人が仮設避難所などで生活しています。戦闘で負傷した人も多く、病院では搬送された医薬品を使用して治療を行っています。

ICRCは今後も必要とする人に支援を届けられるよう、紛争当事者や関係者と話し合い、活動に対する同意を得ています。また、ICRCは国際紛争当事者に、「人道法に基づき、市民を攻撃してはならないこと」、そして「傷病者が迅速かつ適切な治療を受けられるように、傷病者と医療従事者だけでなく、いかなる医療施設も攻撃してはならないこと」を繰り返し説明し、市民にこれ以上の被害が及ばないように理解を求める努力を続けています。

健康被害拡大への懸念

食料を配布するイラク赤のボランティア

食料を配布するイラク赤のボランティア

イラク赤新月社(以下、イラク赤)は、全国で約200人のスタッフと約4000人のボランティアを動員し、支援活動を行っています。

これまでに8つの県(ドホーク、アルビル、ニーナワー、キルクーク、ディヤーラー、マイサーン、ワサト、ナジャフ)で、約4万世帯に食料を、約20万人に水を配布することができました。

しかし今後は、武力衝突の激化や多くの地域で道路が封鎖されていることから、支援物資を搬送できなくなることが危惧されます。

イラク国内では多くの人が、学校やモスク、親戚の家、仮設避難所、そして屋根のないような場所で暮らしており、健康状態も徐々に悪化しています。特に子どもたちの間で下痢疾患が流行し、ポリオ(小児まひ)ワクチンの予防接種ができなくなっていることに対して、早急な対策が必要です。

イラク赤は国際赤十字・赤新月社連盟(以下、連盟)と協力しながら、国内避難民への救援物資の配布、そして避難生活でも健康が保てるように支援を続けていきます。住み慣れた街から避難し、先の見えない生活に不安を感じ傷ついた人びとのこころのケアにも、力を入れていく予定です。

連盟は、2万人(4000世帯)の国内避難民を支援するため、イラク赤に約4200万円の災害救援緊急基金を拠出しました。今後はさらにクルド地域に避難している約18万人が生活していけるよう、国際社会に資金援助を要請する予定です。

日本赤十字社のイラクでの活動

イラクで活動する吉田看護師。国内避難民らの健康調査なども行っています

イラクで活動する吉田看護師。国内避難民らの健康調査なども行っています

日本赤十字社(以下、日赤)はイラク南部のナジャフ県にあるICRC事務所に、日赤和歌山医療センターの吉田千有紀(よしだ ちゆき)看護師を派遣しています。

吉田看護師は現地で基礎保健を担当し、医療従事者への教育訓練や医療環境の改善に向けた分析などを行っています。先ごろ吉田看護師が一時帰国し、現地の状況について報告会を行いました。

吉田看護師は昨年11月から同地で活動しています。武力衝突の激化により12月ごろからナジャフ県にも国内避難民が南下し始め、1月に吉田看護師がアンバール県を訪問した際には、すでに約600世帯が避難していました。その後も、国内避難民の状態について15回以上の調査を行い、必要な支援を続けています。ICRCはこれまでに約15万人に救援物資を配布してきました。

日赤は引き続き状況を注視するとともに、ICRCと連盟を通じてイラク赤と緊密に連絡を取り、必要に応じて迅速に対応できるように準備しています。

本ニュースのPDF版はこちらからご覧ください(PDF:570KB)