『Red Cross Red Crescentマガジン』日本語版第6号発行のお知らせ

『Red Cross Red Crescentマガジン』(以下、RCRCマガジン)日本語版第6号をウェブサイトに掲載しました。

『Red Cross Red Crescentマガジン』日本語版第6号

『Red Cross Red Crescentマガジン』日本語版第6号(PDF:3.3MB)

安住の地を求めて

危険な海を渡り、あるいは何百キロも歩いてヨーロッパを目指してきた多くの人々にとって、一番重要なのは「安全な場所を探すこと」だ。

難民問題についてヨーロッパ最大の負担を抱えているギリシャ赤十字の支援活動と、命の危険をおかしてまでも安全を求めて移動をする難民たちのストーリーを紹介する。

「安住の地を求めて」はこちら

新たなジレンマに直面するアフリカの角

長いこと、紛争や貧困から逃れようとするソマリア人にとって希望の地であったイエメンは、皮肉にも現在起きている紛争により、ソマリアからイエメンへという従来の移動パターンを逆転させ、新たな人道的課題を生み出している。

「新たなジレンマに直面するアフリカの角」はこちら

移民:何をおいても人道的な対応を

赤十字・赤新月社は、苦境に置かれた移民に対して、世界的な規模で支援活動を行っている。移民たちが、自国から目的地まで無事に通過できるように、より安全で人道的な世界をつくるために呼びかける。

「移民:何をおいても人道的な対応を」はこちら