赤十字NEWS12月号プレゼント

【「赤十字を応援!」 プレゼント】 日頃から赤十字を応援してくださっている著名人の方、パートナー企業からの応援メッセージと、プレゼント紹介です!ご応募は一番下のURLをクリックして必要事項をご入力ください。

上白石萌音さんサイン入り 携帯用まほうびん or きぬのまゆ玉 贅沢抹茶

《A》上白石萌音さんサイン入り 携帯用まほうびん

【私にもできることから、始めていきます】
「ひとのために」という思いを形にして、長期的な支援や貢献を続けていらっしゃる赤十字の方々を心から尊敬します。
 新型コロナウイルス感染症対策により、舞台やイベントなどの開催が制限され、催し物の中止や延期が決まるたびに楽しみが減っていくのはつらいことでした。しかし、そんななかでも幕が上がったり、新たな取り組みが生まれたりして、うれしい気持ちもたくさんいただいたなと思います。どんな状況であれ、作品を受け取っていただけることが本当にありがたいと感じる日々です。自分にも何かできることはないかと、まずは身近なところに心を配ることから始めていきたいです。
 みなさまに少しでも心身の安らぐ時間があることを祈ります。きっとこれから楽しいことが待っていると信じて、共に乗り越えましょう。
かみしらいし・もね◎1998年1月27日生まれ。鹿児島県出身。映画・ドラマ・CMだけでなく、ナレーションや歌唱の分野でも活動。2021年1月には、TBS火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」に主演。

《B》きぬのまゆ玉 贅沢抹茶(抹茶5個・白4個入)

【アイデアあふれる和菓子の販売を通して、苦しんでいる人を救う赤十字を応援!】
茨城県のJR下館駅近くに店を構える湖月庵は、東日本大震災で被災した経験もあることから、震災直後に、そしてその後も水害などで尽力する日赤の姿を見て「長期的に支援できる仕組みが必要」と考え、「寄付つき商品」の販売を通して日赤を支援しています。コロナ禍の緊急事態宣言下では店舗の閉店をも検討する中で、血液が不足している現状を知り、自分たちにできる支援を行いたいと11月から茨城県内献血ルームで献血協力者への商品提供を開始。献血協力者への感謝も込め、湖月庵の看板商品、北海道十勝産の大粒小豆をたっぷりと詰めた「館最中」を1000個用意しました。
 湖月庵のこだわりの和菓子は、全国の菓子コンテストでも数多の賞を受賞。その上さらに、コロナ禍でも「癒やし」と元気を届けようと、密を避けて楽しんでもらえるSL鉄道模型を使ったお会計の方法を考えるなど、さまざまなアイデアを出し、人びとに喜んでもらえる企業努力を重ねています。

「ソーシャルディスタンスを楽しめるように」と、SL模型を使ってお会計をするなど、工夫をこらした店舗