令和元年度 防災・減災プロジェクト 私たちは、忘れない。
「防災・減災プロジェクト~私たちは、忘れない。~」
このプロジェクトは、今もなお被災地で苦しんでいる方々に想いを寄せると共に、これまでに起きた災害から得られた教訓や支えあった経験を忘れることなく未来へ引き継ぎ、将来起こりうる災害への対応力を高めていくことを目的として、東日本大震災が起きた3月に日本赤十字社が全国で展開している取り組みです。
実施期間:令和2年3月1日(日)~31日(火)
ここ愛知県は近い将来、南海トラフ地震の発生が危惧されています。
皆様も災害への備えをこの機会に再確認しませんか。
災害から命を守るための、日ごろの備え
災害への備え、あなたはできていますか?
□ 住んでいる地域を知る(危険な場所や避難する場所、避難経路など)
□ 住まいの安全の確認(耐震化や家具の固定など)
□ 災害時に必要となるものの備え(備蓄品や非常用持出品など)
□ 家族や周囲の人との連絡方法の確認(安否確認の方法や集合場所など)
□ 近隣に住む方々との関係作り
本社特設サイトでは、災害時の食の課題を解決するための災害時の食の知識・ノウハウについて掲載しています。
災害時にも役立つレシピも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
(特設サイトへのリンクはキャンペーン期間中のみ有効です。)
防災・減災プロジェクトin愛知 パートナーシップ協定を結ぶプロスポーツチームとの取り組み
名古屋グランパスとの取り組み
三遠ネオフェニックスとの取り組み
選手から、プロジェクトへの応援画像が届きました!
三遠ネオフェニックス公式Twitterでは、プロジェクトへのメッセージも寄せていただいています。
愛知県支部はこれからもパートナーシップ協定を結ぶプロスポーツチームと協力し、防災・減災の取り組みを普及してまいります。