青少年赤十字高校リーダー研修プログラムを開催しました!
青森県支部では、1月5日から7日の3日間、青少年赤十字活動のリーダーに求められる意欲、知識、技術を養うことを目的に「令和3年度 青少年赤十字高校リーダー研修プログラム」を開催しました。
1日目と2日目はオンライン(Zoom)で参加メンバーを繋ぎ、国際人道法や難民問題、リーダーシップについて学び、メンバー同士が議論を交わしながら理解を深めていました。
そのほか、2日目には、今年度、新型コロナウイルスの影響により中止となった青森県高等学校総合文化祭青少年赤十字部門の体験発表が行われ、青少年赤十字活動に対する熱い思いが発表されました。
最終日の3日目は、青森県支部に集合してワークショップを実施。コロナ禍でも自分達ができる活動について具体的に考え、実現に向けたそれぞれの計画がメンバーから発表されました。
3日間の日程を終え、メンバー同士が活発に意見を出し合えたことや気づき、考え、交流を深めることのできたことなど、メンバー自身が研修による確かな成長を感じ取っていました。
1922年(大正11年)に産声を上げた「青少年赤十字」は、今年、創設100周年迎えました!
これからも、青少年赤十字活動に対するご支援をよろしくお願いします!