ウクライナ人道支援チャリティーコンサート実行委員会㏌福井からウクライナ人道危機救援金が届きました

 県内5つのライオンズクラブで構成された「ウクライナ人道支援チャリティーコンサート実行委員会㏌福井」から9月5日、日赤福井県支部にウクライナ人道危機救援金を届けていただきました。
 同委員会は、8月13日に鯖江市文化センターでウクライナ生まれのナターシャ・グジーさんによるチャリティーコンサートを実施し、その収益金の一部と協賛金、寄付金から45万円を当県支部に寄付しました。ナターシャさんは、琵琶に似たウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者・歌手で、コンサートやライブ活動のほか、音楽教室や学校での国際理解教室、テレビ・ラジオなど多方面で活躍しています。
 この日、同委員会の代表として当県支部を訪れたふくいピュアライオンズクラブ斎藤節子前会長は、「ナターシャさんの美しい歌声とバンドゥーラの可憐な響きが、暑い中、会場に訪れた人々を和ませていた」と話していました。

画像

(左から)斎藤前会長、坪川事務局長

 お預かりした救援金は、日本赤十字社(本社)を通じ、国際赤十字・赤新月社連盟、赤十字国際委員会、及び各国赤十字社や赤新月社が実施する、ウクライナやその周辺国での人道支援活動に大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。