救急フェスティバルを終了しました!
9月9日(土)、県民の皆さまに広く赤十字の活動を知っていただくことを目的に、福岡県支部では体験型イベントである救急フェスティバルをイオンモール福岡で開催し、200名を超える方々にご参加いただきました。
今回のイベントに対し、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。
写真を通して、会場内の様子をお届けします。
一次救命処置体験コーナー
倒れている人を発見した時の対応の1つとして、人形を使っての胸骨圧迫とAEDの使い方を体験してもらいました。子どもたちだけではなく、一緒に参加した親御さんにも関心をもっていただきました。
キッズ救護服を着ての写真撮影ブース
みなさん素敵な笑顔で撮影していました。
キタキュウマン防災教室forキッズ
救急、そして防災に関するもしもの時に役立つ方法をクイズを通して、会場の皆さんと一緒にわかりやすく学んでいきました。キタキュウマンのトークで会場は盛り上がりました。
献血会場
約90名の方が献血にご協力いただきました。ありがとうございました。
活動紹介パネル展示
現在の日本赤十字社(日赤)の事業紹介をはじめ、今年は関東大震災100年の節目に当たることから、「温故備震」をテーマにした当時の日赤の活動を紹介する特別展示も行いました。
関東大震災100年 赤十字の動きを伝える企画展「温故備震」
詳しくはこちらをご覧ください。
今回のイベントでは、福岡県青年赤十字奉仕団の方々が運営ボランティアとして参加してくれました。
また、やすらぎの郷デイサービスセンターの利用者さんも遊びに来てくれました。