100万羽おりづるプロジェクトの実施について
日本の青少年赤十字創設100周年を記念して
1922年に滋賀県で誕生し、次第に全国に普及した青少年赤十字が、2022年に創設100周年を迎えます。
広島県では、1925年に14の学校において少年赤十字団として発足し、その後青少年赤十字加盟校となり、現在約260校・8万人が加盟しています。
青少年赤十字の活動は、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が「気づき・考え・実行する」ことを態度目標として日々の学校生活等に取り入れ、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」を軸とした実践的な活動を行っています。
このたび、100周年を迎えるにあたり、広島県内の子どもたちに「100万羽おりづるプロジェクト」という、周りの人たちと共に「生きる力」を育むことができる機会を提供できればと考えています。
プロジェクトの概要
【事業名称】 青少年赤十字創設100周年特別事業
「100万羽おりづるプロジェクト」
【事業期間】 令和4年1月4日(火)~令和5年3月31日(金)
【主 催】 青少年赤十字広島県指導者協議会
日本赤十字社広島県支部
【後 援】 広島県教育委員会
広島市教育委員会
【参加対象】 広島県内青少年赤十字加盟校・園
広島県内すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校
【協 力】 広島県内赤十字奉仕団
【協 賛】 100万羽おりづるプロジェクト協賛会
「100万羽おりづるプロジェクト」は、青少年赤十字創設100周年特別事業として、広島県内の青少年赤十字加盟校・園をはじめ、すべての小・中・高等学校を対象とした事業です。
本事業は、次のとおり実施いたします。詳細は、下部の資料「事業概要」を是非ご覧ください。
参加方法
対象となる学校等へ郵送及び電子メールにて案内文、事業概要及び参加申込書をお送りしていますのでご確認ください。
青少年赤十字に未加盟校の学校等については、令和4年1月以降に郵送又は電子メールにて案内文等を発送する予定です。
学校又は担当教員様に資料等が届かない場合は、下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入した上で、メールまたは郵送にて日本赤十字社広島県支部あてお送りください。
・実施概要(共通).pdf
・事業概要(共通).pdf
・参加申込書(共通).pdf
・ご案内(青少年赤十字 加盟校向け).pdf
・ご案内(青少年赤十字 未加盟校向け).pdf
【申込期限】
令和4年6月30日(木)必着まで
※ただし、令和4年1月4日から令和4年3月31日までの先行制作期間での参加を希望される場合は、早急にお申込みください。
たくさんの園児・児童・生徒のみなさんの参加をお待ちしております。