青少年赤十字加盟登録式を開催
くまの中央保育園で青少年赤十字加盟登録式を開催しました
5月10日(月)、くまの中央保育園(安芸郡熊野町萩原)にて青少年赤十字(JRC)加盟登録式が開催され、園児62名が参加しました。
式は、園児による「くまの中央保育園のうた」から始まり、「ちかいの言葉」の唱和、日本赤十字社広島県支部講師による講話がありました。
元気よく大きな声で唱和を行ったあとは、講師の話をきちんとした姿勢で聞いていました。
元気いっぱいに「ちかいの言葉」を唱和する園児たち
講師(広島県青少年赤十字賛助奉仕団)による講話を聞く園児たち
その後、園児たちの手作り募金箱に集められた「1円玉募金」の贈呈式が行われました。園児たちが集めた募金が、青少年赤十字活動資金として日本赤十字社へ寄付されました。
式の最後には、青少年赤十字の歌である「空は世界へ」を元気よく合唱しました。
園児たちが作った手作りの募金箱
「空は世界へ」を合唱する園児たち
紙風船の放天イベント~世界のみんなと仲良くなるという願いを託して~
登録式の後は、紙風船の放天イベントを実施しました。
この紙風船には、「世界のみんなと仲良くなりたい!」という願いとともに、「朝顔の種」と園児たちの「手紙」がくくり付けられています。
過去の同イベントでは、広島県内のみならず、岡山県、兵庫県、京都府、三重県にまで風船は飛んでいき、手紙を受け取った方から返事のメッセージが園児たちに寄せられています。
もし、飛んできた風船に気づかれましたら、くまの中央保育園の園児あてにメッセージを送付していただければ幸いです。
くまの中央保育園の公式ブログはこちらからご覧いただけます。
日本赤十字社広島県支部公式FacebookとTwitterの記事でも紹介しています。
Facebookはこちら
Twitterはこちら
※Facebookでは紙風船の放天イベントの様子(動画)を公開しています。
青少年赤十字への加盟
青少年赤十字では、園児・児童・生徒が赤十字の精神に基づき、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を園や学校教育の中で展開しています。
当支部では、青少年赤十字加盟校を随時募集しています。
詳しくはこちらからご確認ください。