青少年赤十字広島県高等学校協議会総会を開催
7月18日(日)、日本赤十字社広島県支部にて令和3年度青少年赤十字広島県高等学校協議会1学期総会を開催しました。
青少年赤十字広島県高等学校協議会は、県内の高等学校青少年赤十字メンバーによって構成され、青少年赤十字活動の研究と普及、学校相互の親善をはかることを目的としています。
高等学校協議会の役員選出、総会の運営・企画のすべてを高校生が行い、引率する学校の先生方は、待ちの姿勢で生徒たちの行動を見守ります。
今回、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、参集とオンラインを併用したハイブリット型での開催となりました。
【1学期総会のプログラム】
(1)総会
ア 会長挨拶
イ 自己紹介(新役員の紹介)
ウ 新役員追加選出
エ ちかいの唱和
オ 令和2年度活動報告
カ 令和3年度活動計画(案)
キ 1学期活動報告・2学期活動計画(各学校)
ク 1年生を迎える会
(2)令和2年度スタディ・プログラム報告会
(3)講演(献血ボランティア活動について)
総会に初めて参加した生徒たちを含め、積極的な意見交換や活動報告が行われました。
また、夏の献血キャンペーンに向け、献血呼び込みのプラカード作りを実施しました。
オンラインで学校から参加する生徒たち
献血ボランティア活動の講演の様子
献血のプラカードを作る生徒たち
青少年赤十字への加盟
青少年赤十字では、園児・児童・生徒が赤十字の精神に基づき、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を園や学校教育の中で展開しています。
当支部では、青少年赤十字加盟校を随時募集しています。
詳しくはこちらからご確認ください。