「ふれあい"やましな"2024区民祭り」にブース出展を行いました!
11月23日(土)、山科中央公園にて開催された「ふれあい“やましな”2024区民祭り」へ参加をしました!
赤十字ブースでは、ハートラちゃんの募金箱(ペーパークラフト)の作製や、人形とAEDを用いた救急法体験などを行いました。
天候にも恵まれ、多くの家族連れや子どもたちが赤十字ブースにお越しくださいました。
まずは、募金箱作製の様子をご紹介します。
マーカーを使い、好きな色や模様で台紙をデコレーションします。
←真剣に色塗り中!
お次は組み立てです。
台紙を折り、切れ目に差し込んで組み立てていきます。
「少しむずかしい、でももうちょっと…!」
そして、すべての差込口を入れ終え…
募金箱の完成です!!
「できた!」という嬉しそうな笑顔と一緒にハートラちゃん募金箱とのツーショットを撮らせていただきました。
みなさんも可愛く&かっこよくデザインして、世界で一つだけのハートラちゃん貯金箱を作ってみてください!
子ども救護服体験では、子どもたちが救護服を着て、ハートラちゃんやご家族との記念撮影を行うなど、家族連れでにぎわいました。
救急法体験では、子どもたちが自ら「やってみたい!」と積極的に参加し、救急法を体験しながら命を守る大切さを学ぶ姿が印象的でした。
胸骨圧迫の様子です。
「強く、早く、絶え間なく」を意識しながら、人形の胸を押す練習を一生懸命に取り組んでくれました。
続いて、AED体験もしていただきました。
AEDは電源を入れると音声で手順を教えてくれる心強い機械ですが、いざという時に慌てず使うには練習が大切です。
「電源を入れると音声が教えてくれるから、焦らなくても大丈夫!」と励まされながら、使い方を確認します。
指導員の説明に真剣に耳を傾けます...
AEDは使い方を知っているだけで命を救えるチャンスが広がります。この体験がその一歩となれば嬉しいです!
赤十字ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました!