【「宮城県JRC100周年チャリティーフェスティバル」を開催しました】
9月29日(日)にサンモール一番町商店街・藤崎本館前で「宮城県JRC100周年チャリティーフェスティバル」を開催し、多くの方にご来場いただきました。
本イベントは、宮城県で青少年赤十字(JRC)の活動が始まってから100年を迎えたことを記念して、中学生・高校生のJRCメンバーが中心となり、企画・準備を進めてきました。
皆で意見交換を行い、以下の2つを目的としたチャリティーイベントを開催することとなりました。
(1)赤十字・青少年赤十字活動を広く周知し、100年間の活動と想いを未来につなげる。
(2)日本や世界の被災者に、復旧・復興への願いを届け、東日本大震災の最大の被災地である宮城県として、日本や世界の被災者を勇気づける。
イベント当日もJRCメンバーが赤十字・JRCの紹介や募金の呼びかけなどを積極的に頑張りました。
ワークショップ会場では、プラスチックカップとペットボトルのキャップを使ったけん玉づくりや缶バッジづくりも楽しく体験いただきました。
ハートラちゃんのお面も「かわいい!」と大好評でした!
宮城県富谷高等学校合唱部・弦楽合奏部の皆さんによる合唱や演奏、宮城県仙台三桜高等学校音楽部の皆さんによる合唱では、会場が大変盛り上がりました。
ハートラちゃんと仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸が共演する機会もありました!
イベントを通して、来場者の皆様からお寄せいただいた義援金及び救援金は以下のとおりです。
〇令和6年9月能登半島大雨災害義援金(石川県):46,925円
〇令和6年7月25日からの大雨災害義援金(秋田県、山形県):14,996円
〇令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県、福井県):31,524円
〇地域を指定しない海外救援金:11,893円
お寄せいただいた義援金及び救援金は、被災された方々の支援に役立てられます。温かいお気持ちに深く感謝申し上げます。
そして、多くの方にご来場いただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。
12月にも「宮城県JRC100周年」を記念した行事を予定しておりますので、ご来場お待ちしております。