V・ファーレン長崎の皆さんに防災セミナーに参加いただきました!

91日の防災の日にちなんで、V・ファーレン長崎の職員の皆さんが赤十字防災セミナーのオンライン研修会に参加しました。

Jリーグ「ソナエルJapan杯」の取組の一環として参加され、身の回りの物を利用した防災グッズの作り方やエコノミークラス症候群予防体操の実演等を行いました。

本セミナーに参加したV・ファーレン長崎クラブマスコットのヴィヴィくんからは、「ぼうさいにそなえてぼくたちができることはどんなことがありますか?」など質問が続きました。

講習の様子はYoutube動画「潜入ヴィヴィくん第57回(防災学習に潜入)」でご覧いただけます。

画像 タオルケットを使ったガウン作りとダンボール足湯で避難生活の冷え対策を実演

画像 たくさんの方にご参加いただきました

画像 ヴィヴィくんからの質問!


日本赤十字社では、地域の防災・減災意識の啓発として赤十字防災セミナーを行っています。自治会や団体、学校等で取り組む防災訓練等に、赤十字防災セミナーを織り交ぜることもできますので、お住まいの地域の赤十字窓口(一覧はこちら)または当支部へご相談ください。
※「講習会について」→「講習会を依頼したい」→「お問い合わせフォーム」から(電話・FAXでも受け付けております)