ACTION!防災・減災―命のために今うごく―
日本赤十字社は、東日本大震災で多くの命が失われたという教訓を生かして、
これまでも防災セミナーなどを通じた、国民の防災・減災力の向上に力を注いできました。
しかし、災害への何らかの備えを行っている人の割合は約5割しかなく、
未だに2人に1人は何の備えもないまま災害を迎えてしまうというのが実態です。(調査結果)
さらに、新型コロナウイルス禍では、感染を防ぐ知識や備えも必要となってきます。
私たち日本赤十字社は、一人ひとりの防災への意識がもっと高まり、
地域の防災力がもっと向上すれば、災害で失われる命を減らすことができると考えています。
そこで、この度、日本赤十字社では、新プロジェクト「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」を始めます。
このプロジェクトでは未来に目を向け「防災・減災への備え」の大切さについて、
みなさんと一緒に考えることで、一人ひとりが自分ごと化して、自身や家族、
大切な人たちの命を救う具体的な行動(ACTION)を起こすきっかけとすることを目指します。
期間:令和3年3月1日(月)~31日(水)
詳細:特設サイトをご覧ください。
http://campaign.jrc.or.jp/bousai/