一人ひとりのやさしさが世界の支援へ 1円玉募金の受け渡し式を行いました
3月6日(月)に日田市立朝日小学校で1円玉募金受渡式を実施しました。
世界で苦しんでいる子どもたちのために3日間募金活動を行い、1,999円を集めていただきました。
赤十字職員から集めた募金の使われ方や赤十字の活動について話を聞いた生徒は、「ご飯が食べられなかったり、きれいな水を使えない人に募金が渡ってほしい。」と話しました。
青少年赤十字では、「子どもたちが自分たちのお小遣いの中から出せる金額でお手伝いをしよう」と、「1円玉募金」を活用した支援事業を行っています。
1円玉募金の特徴として、募金の使い道を現地の学校の先生や地域住民、その国が本当に必要な形で活用してもらうことができます。
日田市立大山小学校は、世界で苦しんでいる子どもたちのために「1円玉募金」を行って、1月27日(木)に同校で1円玉募金の受け渡し式を行いました。
赤十字職員から国際理解や募金の話を聞いた生徒は、「みんなで集めた1円玉募金で世界の子どもたちが笑顔になってもらいたい。」と話しました。
青少年赤十字では、「子どもたちが自分たちのお小遣いの中から出せる金額で奉仕をしよう」と、「1円玉募金」を活用した支援事業を行っています。