赤十字防災セミナー

日本赤十字社は、過去の災害から得た教訓を踏まえ、将来の大規模災害から人々のいのちを守るためには、地域コミュニティにおける「自助」と「共助」の力を高める防災教育が極めて重要だと考えています。
「赤十字防災セミナー」では、地域の住民の方々が自ら、災害からいのちを守り、被災に伴う心身の苦痛を軽減することを目指しています。
災害エスノグラフィーや災害図上訓練(DIG)といったカリキュラムの指導・運営を行う指導者を町内会や自治会等へ派遣して開催する「赤十字防災セミナー」をぜひご活用ください。

カリキュラム

プログラム 内容
災害への備え(講義)
(約60分間)
災害・防災について、地震・大雨災害などの想定被害を知り、平時の備えの重要性を理解します。 災害の備え

災害エスノグラフィー
(約120分間)

被災者の経験談を通じて、災害を追体験することで被災の具体的なイメージを理解します。 エスノグラフィー
災害図上訓練(DIG)
(約120分間)
地域の防災マップを作成することで、防災上の資源や危険箇所を把握・理解し、個人や地域での防災対策につなげます。 災害図上訓練
家具安全対策ゲーム(KAG)
(約30分)

自宅(部屋)の平面図を描き、地震で起こる被害や家具の安全対策の必要性を把握・理解し、身の安全を守る方法を検討します。

IMG_1993.jpg
ひなんじょ たいけん
(約90分)

大地震時に避難所に起こる問題等をカードゲームを通じて理解し、自助・共助の力を高めます。

MicrosoftTeams-image.jpg

赤十字防災セミナー(チラシ)

お申し込み方法と開催までのながれ

1. お問い合わせ(仮受付)

開催予定日の2か月前までに岡山県支部へお電話にてお問い合わせください。 TEL:086-221-9595
開催希望日時、内容、受講人数等についておたずねします。

2. お申し込み

仮受付が終わり次第、下記「赤十字防災セミナー開催申請書」をメール(jigyo@okayama.jrc.or.jp)
または郵送でお送りください。
派遣指導者が決定しましたら、「回答書」を返送します。
※「回答書」をお送りしますので、郵送で送付する場合は返信用の封筒を同封してください。
※メールで申請書の提出があった場合はメールで「回答書」をお送りします。

赤十字防災セミナー開催申請書

3.お打ち合わせ

開催日までに、当日の打ち合わせのお電話をいたします。

4.セミナー開催

指導者が伺い、セミナーを実施します。

5. セミナー終了後

セミナー当日にお渡しするアンケートへの回答をお願いします。

お問い合わせ・お申し込み先

日本赤十字社岡山県支部 事業推進課 事業係
TEL:086-221-9595 メール:jigyo@okayama.jrc.or.jp
平日 9:00~17:30