「相続・遺言・寄付セミナー&個別相談会」を開催しました
1月22日(日)、佐賀県司法書士会と日本赤十字社佐賀県支部 共催による「相続・遺言・寄付セミナー」を開催しました。
第1部のセミナーでは、佐賀県司法書士会 会長から「相続・遺言・寄付講座」と題して、相続や遺言・寄付についてわかりやすく説明がありました。また、佐賀地方法務局 首席登記官からは、「相続登記義務化のご案内」と題して、令和6年4月から義務化となる相続登記について案内がありました。
セミナーの最後に、 日本赤十字社佐賀県支部 事務局長から「人のいのちと尊厳を守る赤十字の活動紹介」として、赤十字の事業や佐賀県支部の災害発生時における活動等を動画とともに紹介させていただきました。
今回のセミナーには、会場50席が満席となるたくさんの方にご参加いただき、真剣に話を聞かれる皆さまの姿に相続等への関心の高さをうかがい知ることができました。
また、第2部の「個別相談会」では、ご希望の方を対象に相談ブースにて、相続や遺言、相続登記義務化など、司法書士による個別の相談会を実施し、20組以上の方々にご参加いただきました。
セミナー後のアンケートでは、「相続について初めて学べた。機会があって有難かった」「赤十字の活動内容を理解できて満足です」などのお声をいただきました。
近年、「自分の財産や個人の遺産を、社会のために役立ててほしい」「財産整理の一環として、寄付をとおして社会貢献したい」というお申し出をいただいております。日本赤十字社では、このような尊いおこころざしにお応えするため、「遺贈」や「相続財産」等による寄付を承っております。
寄付についてのご相談は、日本赤十字社佐賀県支部(0952-25-3108)までご連絡ください。