外国人対象に英語による救急法講習会を実施しました!
今般、県内在住の外国人を対象として、英語によるオンライン救急法講習を実施しました。
この講習は、母国の赤新月社(赤十字の姉妹社)でボランティアとして活動していた女性から、「今自分が住んでいる地域でも、何か人のためになることをしたい。」とご相談いただき、熱い想いの実現に向けた第一歩として開催されました。
当日は、彼女と一緒に働く海外出身の仲間など数名が参加し、指導員の発言を英語が堪能な職員が同時通訳する形で行いました。
参加者からは、「いざという時に自分にもできることがあることを知れ、実技もできたことで自信がついた。」「以前、母国で講習を受けてから時間が経っていたので、再び経験できてよかった。」「とても有意義な講習だった。ぜひ友人にも薦めたい。」との感想を頂きました。
これを機に、英語で一次救命処置を学べる動画を制作中です。公開しましたらお知らせいたしますので、ご期待ください。
当支部では引き続き、「誰かのために行動したい。」そうした人々の想いを結集し、人道の実現に向けて活動してまいります。
赤十字講習会についてはこちら
≫https://www.jrc.or.jp/chapter/saitama/study/