深谷市赤十字奉仕団が「炊き出しサミット」を開催!~県内外の16奉仕団219名が参加~
10月29日(日)、深谷市赤十字奉仕団及び日赤深谷市地区が主催し、「埼玉県赤十字奉仕団炊き出しサミット2023」を開催しました。
この催しは、奉仕団が集って災害時の炊き出し訓練を行い、奉仕団の活動をPRするものです。
今年は、県内の地域奉仕団(さいたま市与野、さいたま市岩槻区、熊谷市、加須市、狭山市、鴻巣市、伊奈町、越生町、滑川町、吉見町、美里町、神川町、寄居町)をはじめ、地元の埼玉工業大学赤十字奉仕団、深谷市と友好都市であり、災害時相互応援協定を結ぶ新潟県南魚沼市赤十字奉仕団、の計16団219名が参加しました。
当日は、熊谷・鴻巣・寄居・神川・深谷の5団が炊き出しを行い、煮ぼうとうやけんちん汁、おにぎりなど計1,100食を来場者などに提供しました。
その後、日頃の活動や炊き出しの手順などをボランティア同士情報交換し、奉仕団を超えた交流を図りました。
活動中には、深谷市長(日赤深谷市地区長)が同ブースを訪れ、日頃の活動に対して労いの言葉をいただきました。
1日をとおして、災害に備えた関係づくりや活動をPRする機会となりました。