採用情報
2023年(令和5年)4月採用にかかる新規職員(滋賀県・大阪府)採用試験の募集要項および応募書類は以下のとおりです。
採用スケジュールについては、下記の募集要項をご確認ください。
日本赤十字社の一員として共に働く仲間をお待ちしております!
募集要項
応募方法
- 『マイナビ2023』から日本赤十字社にエントリー
- 希望勤務地(滋賀県・大阪府)を選び、大阪府・滋賀県試験事務局(大阪府支部)のホームページから応募書類をダウンロード
- 記入済みの応募書類を選択した事務局まで郵送(※4/28必着)
※書類受付期間外に応募書類を送付された場合は、無効とさせていただきます。
応募書類
希望勤務地:滋賀県
先輩職員の声
- 組織振興課 2021年入社(N・Mさん)
主な仕事内容
私は組織振興課に所属し、地域赤十字奉仕団と青年赤十字奉仕団に関する業務を担当しています。地域赤十字奉仕団は県内に50の奉仕団があり約14,000人の団員がそれぞれの地域で活動されているのですが、団員がより良い奉仕活動を行えるよう会議や研修会を開催するほか、献血呼びかけ活動や清掃運動の依頼を出したり、団員が取り扱う資金や物資の管理などを行っています。また、地域の方に「奉仕団に入りたい」と思っていただけるよう広報物の作成やホームページを活用した情報発信にも注力しています。
青年赤十字奉仕団は学生や社会人で構成された奉仕団で、募金活動や献血啓発活動など赤十字活動の一端を担っていただいています。活動実施にかかる準備を行うだけでなく、私自身も団員とともに活動に参加し、「伴走者」として団員のフォローに努めています。
ある一日の流れ
8:30 出社
本日の業務の確認やメールチェックをします。
9:00 始業・課内ミーティング
課のメンバーと業務の進捗状況を共有します。
10:00 献血奉仕活動の依頼文書作成
血液センターから来月分の献血会場一覧が届いたので、
派遣する奉仕団を決め、依頼文書を作成します。
11:00 ホームページの更新
地域赤十字奉仕団の取り組みを記事にし、ホームページに掲載します。
12:15 昼食
今日は県庁前に出店していたキッチンカーでお弁当を買いました♪
13:00 研修会の開催準備
来月に迫った研修会の企画や資料作成、会場の予約などを行います。
15:00 ボランティア保険の加入手続き
団員から保険加入の申し込みがあったので、加入手続きを進めます。
16:00 街頭募金活動の準備
青年赤十字奉仕団員が駅で募金活動を行うので、申請書類を警察署に提出しに行きます。
17:00 広報物の作成
団員募集チラシを作るので、デザインや文言を考えます。
17:30 終業
本日の業務の進捗状況を振り返り、明日行う業務を考えます。
18:00 退社
仕事の楽しさ•やりがい
「奉仕団」という伝統ある組織、そして、地域で熱心に奉仕活動に取り組まれている団員の育成に携わらせていただけることを誇りに思いながら日々業務に取り組んでいます。近年は組織離れによる団員の減少や、コロナ禍により従来通りの活動が困難であるといった課題がありますが、支部としてどのようなアプローチができるだろうかと考えを巡らせ、アイデアを形にしていく過程が楽しいです。その結果団員さんの意欲をさらに引き出し、奉仕活動が活発になることで、よりよい地域づくりにつながっていけたらいいなと思っています。また、団員さんとのコミュニケーションを重ねるうちに心の距離が近くなり「Mさんだから話すわ」と言って活動の悩みを相談してくださったり、頼りにしていただいていると実感できる時に担当者としてやりがいを感じます。
入社のきっかけ
大学で社会福祉学を専攻し、大学での学びや実習での経験から「誰もが安心して暮らせる社会をつくる一翼を担いたい」という思いを抱いていました。そして、就職活動をする中で日本赤十字社を知り、「人道」の精神に基づき人のいのちや健康を守るための幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。そして、地域に根ざした活動をされている赤十字ボランティアのサポートや、未来を担う子どもたちに平和や福祉のこころを育む事業に携わることで自身の夢を実現できるのではないかと思い、入社を決めました。
入社してみて
入社当時は一人一人の担当業務が異なることに驚きと不安を感じていましたが、優しくあたたかい上司や先輩方に囲まれ、気軽に相談したり課を超えて助け合う雰囲気の中で仕事ができています。私は、奉仕団員との関わりの全てが自身のモチベーションの根源であると言えるほど奉仕団業務に誇りを持っているのですが、仕事の楽しさ・おもしろさを教えてくださったのもまた上司でした。赤十字マインドを高め、赤十字人として成長することのできる環境があると言えるのではないかと思います。
就活生へのメッセージ
就職活動お疲れ様です。2年前、不安な毎日を送っていたことを思い出します。数え切れないほどの会社や仕事がある中で、調べるほど自分が何をしたいのか分からなくなったときもありましたが、赤十字を知ったとき「これだ!」と心を動かされたことを今でも覚えています。不安や焦りもあるかもしれませんが、「ここで働いてみたい」というような一社に巡りあい、納得のいく就職活動ができることをお祈りしています。もし、そんなときめきを日本赤十字社に感じてくださった方がいらっしゃれば嬉しいです。一年後の春、お会いできることを楽しみにしています。
- 組織振興課 2019年入社(S・Tさん)
業務内容
私は組織振興課に所属し、主に「活動資金の募集」、「赤十字会員の管理」、「表彰」の業務を担当しています。
「活動資金の募集」では、「個人・法人」の皆さまからのご寄付を取り扱っており、主にダイレクトメールなどでご支援のお願いをしています。
ささやかではありますが、寄付者に対し、感謝の気持ちをお伝えできる数少ない機会ですので、心を込めて業務に努めています。
仕事のやりがい
ご寄付を検討いただいている方に、赤十字の事業内容をご説明し、赤十字に共感を示してくださる時にやりがいを感じます。また、表彰業務の中には、内閣総理大臣から授与される紺綬褒章もあり、手続きの段階で私も関わっていると思うと、責任とともに大きなやりがいを感じます。
職場の雰囲気
滋賀県支部では、現在13名の職員が3課に分かれて業務を進めています。
少人数の職場だからこそ一人一人が日頃のコミュニケーションを大切にして業務に取り組んでいます。また、何かわからないことがあれば丁寧に優しく教えて下さる上司、先輩方ばかりで、その優しさに何度も助けていただきました。多忙な時期に入っても課を超えて協力しあえる風通しの良い職場ですし、赤十字人として成長できる環境が滋賀県支部では整っています。