災害時に役立てて! 県赤十字有功会が『災害用ポータブル電源(蓄電池)』を寄贈

 赤十字活動を支援しようと県内の企業や個人の有志で組織する『島根県赤十字有功会(会長 山崎徹)』から、11月29日(金)、日赤江津市地区並びに日赤川本町分区(*1)に対して、『災害用ポータブル電源(蓄電池)』を寄贈いたしました。

 贈呈式では、有功会の大畑 勉 副会長(大畑建設㈱代表取締役社長)から「災害時に避難所で過ごされる皆様の一助にしてほしい」と、日赤江津市地区の中村中 地区長(江津市長)と日赤川本町分区の野坂一弥分区長(川本町長)に、それぞれ目録を手渡しました。

 江の川流域に位置する江津市と川本町では、これまでも江の川の氾濫による水害がたびたび発生しており、今般寄贈した『ポータブル電源(*2)』は、こうした災害時に開設される避難所の非常用電源として、スマートフォンの充電などに活用される予定です。

*1 日赤江津市地区、日赤川本町分区は、島根県江津市、川本町の日赤窓口の名称です。日赤江津市地区長には中村市長が、日赤川本分区長には野坂町長が、それぞれ就任されています。

*2 今回の事業では、日赤江津市地区に2台、日赤川本町分区に1台のポータブル電源を寄贈いたしました。



画像 写真:中村地区長(左)と大畑副会長(右) 《江津市会場》

画像 写真:大畑副会長(左)と野坂分区長(右) 《川本町会場》