寄付について

国内外で苦しんでいる人びとを救うため、日本赤十字社が行う人道支援活動は、
皆さまからのご寄付によるご支援で行われています。
継続的なご寄付が、「いざ」というときの迅速で最適な支援や、
普段からの備えを可能にします。

ぜひ、個人の方も法人の方も会員となって日本赤十字社の活動を支えてください。

皆さまからのご寄付は・・・

平時

災害時に対応する平時の備えとして、災害救護訓練、ボランティア育成、救援物資の備蓄などに活かされています。

さまざまな災害を想定し、救護訓練を実施しています。

災害時に必要な救援物資を備蓄しています。

平時や災害時に、地域・学校で活躍するボランティアなどを育成します。また、各種講習を実施しています。

災害時

地震や台風などの自然災害発生時に、全国の赤十字と連携し現地に駆けつけ救護活動を行います。

医療救護班などが、ただちに被災地へと駆けつけます。

毛布や安眠セット、緊急セットなどの救援物資を届けます。

救護所を設置し、被災現場や避難所での診療やこころのケア、備蓄していた血液製剤を災害時にも円滑に確保、供給します。

寄付の方法について

銀行や郵便局(ゆうちょ銀行)からの送金

地域の赤十字窓口で

お住まいの市区町村窓口(※地区本部・地区分区)でも、赤十字活動資金を募集しています。

※日本赤十字社島根県支部では、毎年5月の赤十字運動月間を中心に、県内各市町村の日赤事務局(社会福祉協議会または町村役場にあります)を通じて、赤十字会員(社員)へのご加入と活動資金(会費[社費])へのご協力をお願いしています。
町内会、自治会、地元赤十字奉仕団等のご協力など、地域によってその募集方法は様々ですが、お預かりした活動資金は全て県内各市町村の日赤事務局を通じて当支部に送金され、様々な赤十字の活動に活用させていただいております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

クレジットカード決済

※遷移ページで毎年・もしくは毎月をご選択ください。
インターネットで、会員情報を登録するだけで簡単に手続きができます。(1回2,000円以上)

口座振替

ご希望の口座から自動引き落としでご寄付いただくことができます。
お申込みには「会員加入申込書」をお送りください。
寄付の頻度は毎月・毎年からお選びいただけます。

遺贈、相続財産などの寄付

近年、「自分が亡くなった後、これまで築いた財産の一部を赤十字に寄付したい」といったご相談や、大切な方を亡くされたご遺族から、「故人の遺産を社会のために役立ててほしい」というお申し出を多くいただいております。
日本赤十字社では、このような尊いご意思に応えるために、遺贈(遺言によるご寄付)、相続財産などのご寄付を承っております。

お香典による寄付

お香典返しをする代わりに、「故人の遺志を社会のために生かしたい」というご遺族が増えています。お香典をご寄付いただいた場合(3万円以上)、当支部が発行をする広報紙に、ご芳名を掲載させていただき、ご紹介いたします。

担当窓口

日本赤十字社島根県支部
TEL:0852-21-4237