新型コロナウイルスに伴う赤十字のアクション

画像

日本赤十字社では、「人のいのちと健康を守る」という使命のもと、クルーズ船への医療チームの派遣にはじまり、現在も全国の赤十字病院を中心に新型コロナウイルス感染症の治療及び感染拡大防止のための情報発信などに務めています。

■1 医療チームの派遣 [クルーズ船(ダイヤモンド・プリンセス号)、武漢チャーター便帰国者対応] 
船内及び下船者、チャーター便帰国者の滞在施設で不安な気持ちを抱えた方々に寄り添いながら救護活動に当たりました。(255人の医師・看護師等を派遣)


■2 患者の受入れ
都道府県から感染症指定医療機関等として要請を受けた全国の赤十字病院で、患者さんを受け入れています。未知のウイルスに対応する医師や看護師は切迫した状況の中で、日々懸命に治療にあたっています。


■3 深刻な血液不足への対応
新型コロナウイルス拡大による外出自粛を受け、献血に来て下さる方が減少しています。血液を日々安定的に患者さんに提供するため、ご協力の呼びかけを行い、また安心して献血にきていただけるよう、徹底した安全対策を実施しています。


■4 感染症予防啓発活動
ホームページやFacebookで手洗いの仕方等、感染予防のための情報発信を行っています。また、精神面でのガイドも作成し、啓発活動を行っています。青少年赤十字向け教材も作成し、ホームページやメールで学校に周知しています。


■5 全国の医療従事者への応援プロジェクトの実施 
全国のみなさんから、赤十字病院だけでなく、全国の医療従事者への応援プロジェクトとして #最前線にエールを何度でも を実施しています。ご自身のSNSで、「#最前線にエールを何度でも」をつけてメッセージソングムービーといっしょに最前線の方々へのエールを発信していただけませんか?

島根県内の献血ができる場所のご案内はコチラから(島根県赤十字血液センターのホームページへジャンプします)

【#最前線にエールを何度でも】 「何度でも」 歌唱動画 | UNIVERSAL MUSIC(youtubeサイトへジャンプします)

「新型コロナウイルス感染防止に伴う赤十字のアクション」【PDF形式】はコチラから