「スプリングフェスティバル はらたく車大集合」に参加しました

 5月5日(日)、山形市七日町中心街でスプリングフェスティバル実行委員会(山形商工会議所内)様主催の「スプリングフェスティバル はたらく車大集合」が開催され、当支部及び血液センターが参加しました。
 当日は晴天の中、多くのご家族連れの皆さまが来場され、赤十字ブースとして出展した救急法体験や、赤十字車両(通信指令車、献血バス、バイク)の展示、献血模擬体験などにご参加いただきました。
 山形市の広報キャラクター「はながたベニちゃん」も救急法体験ブースで心肺蘇生やAEDの使い方を体験してくれましたよ!
 また、今年新たな試みとして、山形レスキュー・サポート・バイク赤十字奉仕団の皆さんも参加し、バイクの展示・乗車体験も行いました。実際に東日本大震災で活躍したバイクも展示され、たくさんの方にバイク奉仕団の活動をご紹介できました。
 山形県支部では、今後も多くの方に赤十字を知っていただくための様々なPR活動を実施してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

20240509-227b6a47d05e11ee1de2ade8969ac24796e3fe55.JPG

PXL_20240505_043007717.MP.jpg

20240509-387b3bbd47f68d952ab6397b5ee9b39843a2bb60.JPG

20240509-d60f1554f1d60a0aa8a0af4e486cdec5c73d5223.JPG

20240509-b81c3fc06bb992f8b07c25a354feff4aedfa7a08.JPG

20240509-a29a31ab6166886c90dbc955f9442fb96296e770.JPG