幼児安全法支援員養成講習を実施しました
7月27日(土)、28日(日)に山形ロジスティクスセンターで幼児安全法支援員養成講習を実施しました。
幼児安全法支援員養成講習は、大切な子どもたちを地域で見守り、みんなで育てていこうという方針のもと講習が構成されており、1才未満の乳児から小学校に入るまで(未就学児)の幼児の発達段階に沿って、その時期に起こりやすいけがや急病に対する応急手当の知識と技術を学んでいただく講習です。
今回受講された方々は、実際の事例を思い浮かべながらけがや急病に対する不安や疑問に思っていることを指導員へ質問するほか、受講された方同士でも事例の情報交換をするなど、真剣に講習に取り組んでいただき、より充実した2日間の講習になりました。
ご受講いただき、大変ありがとうございました。
今年度は10月19日(土)、20日(日)にも同講習を実施します。
普段から子どもと関わっている方はもちろん、これから子育てが始まる方、地域活動等への参加を考えている方もぜひお待ちしております。
お申込はこちらから
当支部では、お互いに助け合うボランティアの心を育むため、救急法講習等の赤十字講習を行っています。
自身やご家族の方の事故防止にご興味のある方、AEDや心肺蘇生法について知りたい方、ぜひ講習で知識と技術を学んでみませんか?
※スケジュールについてはこちらをご覧ください。
※各講習の内容・受講条件については、開催要項をご確認ください。