世代を超えて 防災について考えよう!~防災ワークショップを開催~
平成28年2月13日(土)10時~山口県学生(青年)赤十字奉仕団主催で防災ワークショップを開催しました。
参加者は、地域奉仕団員と山口大学の防災サークル「山口防災教室ぴぴっと!」、山口県立大学復興支援サークル「つながり大作戦」、主催者の山口県学生(青年)赤十字奉仕団の全26名で、防災について学びあいました。
○アイスブレ ーキングの様子
最初は緊張していた参加者も、アイスブレークでにっこり笑顔に。
↑「できたー!」 ↑「なんて書いた」
お題を絵で伝える、伝絵ゲーム お題から連想した言葉を競う、連想ゲーム
○防災リュックづくり
防災リュックを実際に作ってみます。
↑「リュックに何をいれようかな…」 ↑「持てますか」「大丈夫(^^)」
○缶詰と保存のきく野菜を使った料理
ローリングストック(ふだん食べている食品を少し多めに確保して、賞味期限の近いものから消費し、
同時に新しいものを補充する備蓄方法)の実例として、缶詰と野菜を使ったレシピを紹介。
↑「こうやって切るといいよ(^-^)」 ↑「おいしそうですね(*^_^*)」
参加者からは、「若いエネルギーをもらい、楽しかった(地域奉仕団)」、
「地域の方からいろいろなことを教えてもらい、参考になった(大学生)」
などの感想をいただきました。
このほかにも、日本赤十字社山口県支部では東日本大震災復興5周年支援イベントとして
「私たちは、忘れない。」~未来につなげる復興支援プロジェクト~in山口
を3月21日9時30分から山口市ニューメディアプラザにて開催予定です。
皆様、お誘い合わせのうえ奮ってご参加ください。