第4回救急法競技大会を開催しました!
日本赤十字社山口県支部では、「人間を救うのは、人間だ」のスローガンのもと、毎年、県下各地で12,500名を超える方々を対象に、いのちと健康を守るための「赤十字救急法」の講習会を開催していますが、講習の主要テーマである「心肺蘇生」「応急手当」の2部門で、県民の皆様に、日常生活における安全意識を高めていただき、事故や災害時に相互に助け合い行動ができるようになっていただくことを目的に、「第4回山口県赤十字救急法競技大会」を開催しました。
今回の大会には27チーム、中・高・大学生チームに加え、様々な職域関係者チームのエントリーがありました。また準備段階からミーティングを重ね、円滑な競技進行をサポートした山口県赤十字安全奉仕団のボランティアスタッフの運営により大変盛り上がった大会となりました。
結果は以下のとおりです。
心肺蘇生の部
第1位 チームおかもと
第2位 JR徳山乗務員センター
第3位 宇部商業高校JRC部リベンジ
応急手当の部
第1位 防府高校JRC部B
第2位 チームおかもと
第3位 防府高校JRC部A
総合優勝 チームおかもと
※心肺蘇生の部/傷病者を発見し、心臓マッサージ・人工呼吸やAEDを用をいた救命処置により救急隊に引き継ぐまでの手当ての適切さを競います。
※応急手当の部/三角巾を使った頭・耳・腕・足(部位は当日指定)のけがの応急手当をリレー形式で行い、搬送します。その的確さを競います。
大会の様子は、「ぎゅっと!(シティーケーブル周南)」で以下のスケジュールにより放送されます。周南地区の方はぜひご覧ください。
9月19日(月)18:00~ /20:30~
9月20日(火)8:30~ /12:00~