献血後のお願い
献血後の過ごし方
献血後は、水分を補給して休憩(少なくとも10分以上)をおとりください。
電車でお帰りの際、転落防止のため駅のホームでは線路の近くで電車を待たないでください。
気分不良、失神などはじっと立っている時に発生しやすいといわれています。
献血当日の過ごし方
乗り物を運転される場合は、その前に十分な休憩(30分以上)をおとりください。
ジュース(スポーツドリンク)、お茶などで十分に水分を補給してください。
- トイレ:採血直後の排尿は座位で行ってください
- エレベーター、階段:使用する際は特に注意してください
- 入浴:2時間以内の入浴と当日のサウナは避けてください
- 飲酒、喫煙:献血直後は避けてください
- スポーツ:水泳、マラソンなど激しいスポーツは避けてください
- 重労働:採血側の腕には強い力がかからないようにお願いします
気分が悪くなったら
献血にご協力いただいた方々へ
検査成績のお知らせ
血液センターでは、献血にご協力いただいた方々への感謝の気持ちとして、7項目の生化学検査成績及び8項目の血球計数検査成績をお知らせしています。これらの検査成績はいずれも通知を希望された方を対象とし、献血後2週間程度で親展(書簡の郵便)にてお知らせします。
なお、献血Web会員サービス「ラブラッド」にご登録いただいた方は、献血後数日でWebサイトにて検査成績をご確認いただけます。(ラブラッド会員の方は、原則Webサイトのみの通知)
生化学検査及び血球計数検査欄に記した基準値は、献血を希望された方々の検査結果から算定したもので、正常または異常を表すものではありません(グリコアルブミンを除く)。また、献血受付時に、B型肝炎検査、C型肝炎検査、E型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された方には、異常を認めた場合にのみ、献血後1カ月以内に上記の通知とは別に親展(書簡の郵便)にてご通知します。(陰性であった場合は、通知されません)