「はたちの献血」キャンペーンが1月1日よりスタートします!

はたちの献血イメージ画像

「はたちの献血」キャンペーン(主催:厚生労働省・都道府県・日本赤十字社)を、令和7年も1月1日から2月28日までの2ヵ月にわたり全国で展開します。

本キャンペーンは、献血者が減少傾向にある冬期において、安定的に献血血液を確保するため、「はたち」の若者を中心に、広く国民各層に献血について普及啓発し、理解と協力を呼びかけるものです。

今回のCMは、献血ルームを訪れた大学生の主人公「しゅうと」とその友達「はるき」が、いつものなにげない会話から、自分自身が誰かの役に立っていること(=ヒーローであること)にふと気付き、ちょっぴり自分への自信がわいてきた、そんな「はたち」等身大の姿をアニメーションで描いています。

 キャラクターデザインとアニメーションには、SNSで人気のイラストレーター「浦浦 浦ちゃん」を起用し、キャラクターの声は、声優の村瀬歩さんと岡本信彦さんにご担当いただきました。
 またギタリスト/シンガーソングライターの森大翔さんにオリジナル楽曲「通過点」を書き下ろしていただきました。

 全国のテレビで放送されるほか、SNSでも映像が流れますので、お見かけの際はぜひご注目ください。このCMは期間中、公式Webサイトからもご視聴いただけます。

キャンペーンの詳細は公式Webサイトからご確認ください。
https://www.jrc.or.jp/lp/hatachi2025/