令和6年度福岡県青少年赤十字高校連絡協議会総会を開催しました
8月24日(土)、福岡県支部にて福岡県青少年赤十字(JRC)高校連絡協議会総会を開催しました。
この総会は、JRC加盟校の高校生メンバーが赤十字やJRCに関する理解を深め、メンバーとしての意識・資質向上を図るとともに、学校を超えて互いの交流を図ることを目的としています。
今回は、県内5校の加盟校から19名の生徒3名の指導者が参加しました。
午前中は、救急法(一次救命処置と毛布を使った搬送方法等)を学びました。いざというときに役に立つ知識と技術を学びたいとの要望があり、企画されました。
みなさん真剣な顔つきで一次救命処置の演習を行っていました。
また、搬送に関する講習の前には、怪我予防の準備運動として、福岡第一高等学校のオリジナル体操(一高体操)を行いました。他校のメンバーは、初めての動きに戸惑いながらも楽しく体操ができました。搬送では、傷病者への動揺を少しでも抑えようと慎重に接し、無事搬送を完了しました。
昼食後、役員改選を行い、各学校から新役員が選出され、さっそく新役員を中心に次回からの活動計画について検討が行われました。
防災学習や熱中症の学習、献血の学習等いろいろな意見が出ましたので、指導者、日赤職員がサポートしつつ、実施に向け取り組んで行きます。
閉会式では、前会長から「高連協に来る前までは、みんなの前で話すことができないくらい恥ずかしがり屋でした。でも高連協に参加し、いろいろなことを経験させていただいたことで、最終的には会長としてみんなの前に立つまでになりました。JRCは色々なことを経験させてくれます。新役員やメンバーの皆さんは、せっかくJRC加盟校に所属し、高連協に参加されているので、ぜひ行動してみてください。」と後輩に向けて熱いメッセージを伝えていました。
高校生の皆さん、ぜひ一度、高校連絡協議会に参加してみませんか。
青少年赤十字に加盟しませんか?
現在、福岡県内の高等学校37校が青少年赤十字加盟校として活動を行っています。(令和6年3月31日時点)
青少年赤十字の活動は、「これをしなければならない」といった義務のようなものはありません。日本赤十字社が提供する教材や資料を自由に活用し、学校教育のひとつとして展開することができます。
青少年赤十字に参加して、サポートプログラムを活用してみませんか?
詳しくは、組織振興課 青少年・ボランティア係(直通:092-523-1632)までお問い合わせください。