令和5年度赤十字防災ボランティア基礎研修会を開催
令和5年6月10日(土)、「香川県赤十字防災ボランティア基礎研修会」を開催しました。
研修会では、防災ボランティア活動を行う上での基礎知識の講義や、炊き出し、応急手当、搬送などの実技講習に加え、香川県社会福祉協議会のご協力により、「災害ボランティアセンターマッチングゲーム」(災害ボランティアセンターの運営者の立場で、被災者のニーズを把握し、集まる多様なボランティアを適材適所につなぐマッチングをシミュレーションするゲーム)も体験していただきました。また、平成30年の岡山県倉敷市の豪雨災害を経験された香川大学の学生から、避難するまでの体験談をお話ししていただきました。
参加された受講者からは「新聞紙やストッキングなど身近なものを使った救急手当ができるのはびっくりした。」「ちょっとした知恵ですぐに対処できるすべを知れて良かった。」「いざというときには、今回学んだ知識を役立てたい。」という声が聞かれました。
香川県支部では、今後も、こうした研修会の開催を通して、災害時等に、被災地の支援活動や赤十字が行う災害救護活動にご協力いただける、災害救護活動のノウハウを習得した「赤十字防災ボランティア」の養成に努めてまいります。