地域の力でまちを守る!日田市ふれあい講座を実施

11月21日(火)に刃連町公民館にて日田市ふれあい講座を7年ぶりに実施しました。

赤十字ふれあい講座は、赤十字奉仕団の育成を図るとともに、地域の人々に赤十字を正しく理解していただき、習得した知識・技術により、地域の防災力を向上することなどを目的に毎年依頼のあった地域で行っています。

今回は、地域の方や奉仕団員にご参加いただき、非常炊き出し訓練、家具安全対策ゲーム(KAG)を行いました。

日田市は大分県の中でも災害の多い地域ということもあって、地域住民の方の防災に対する意識が高かったことが印象的でした。

非常炊き出しでは、初めて炊飯袋を使用する方に炊き出し経験のある奉仕団員がレクチャーをして手際よく炊き込みご飯を作りました。
彩豊かな炊き込みご飯は被災者の方に少しでも元気を出してもらえるようにと委員長が発案!

皆で楽しみながら炊き出し訓練を行い、来るべき災害への備えを行いました。

画像

画像

画像

画像

家具安全対策ゲーム(KAG)は今年度より新たに防災教育プログラムに加わったものです!
皆さんにご自宅の見取り図を描いていただき、危険な個所の発見、対策を講ずべきことについて考えていただきました。
家具の向きを変えたり、重いものを高いところに置かないなど対策グッズを買う前にもできることがあります。

家具転倒防止対策グッズやガラス飛散防止フィルムなどはホームセンターなどに置いてあります。まずは小さなことから始めてみましょう!

画像

日田市刃連町の方々、日田市赤十字奉仕団の皆様ありがとうございました。