令和3年度地域赤十字奉仕団ボランティア・リーダーシップ研修(1)を開催しました
令和3年10月26日に「地域赤十字奉仕団ボランティア・リーダーシップ研修(1)」を開催しました。
地域赤十字奉仕団の皆様方を対象とした研修は基礎研修、ボランティア・リーダーシップ研修(1)、ボランティア・リーダーシップ研修(2)という3段階で構成されています。
今回のボランティア・リーダーシップ研修(1)では、地域における人道的ニーズに気づき、赤十字奉仕団員として組織的によりよいボランティア活動を展開するために必要な知識などをお伝えする目的で開催しました。
基礎研修では、赤十字の基本原則や事業の概要をお伝えしたので、今回は血液事業の現状、防災セミナーの体験、新型コロナウイルス感染症3つの顔など、赤十字事業をより深く知っていただく機会としました。献血の取り組みや防災セミナーの実施などは地域でも取り組んでいただける内容なので、地域の「赤十字ボランティアリーダー」としての実践をお願いして、研修を締めくくりました。
参加者からは「自助・共助(地域の防災意識の向上)の大切さを改めて認識した」などの感想が寄せられました。
昨年度以来、新型コロナウイルス感染症により、研修の中止やオンラインへの変更を余儀なくされてきましたが、久しぶりに対面で研修を開催することができました。コロナ禍ではありますが、今後もできるだけ途絶えることのないよう工夫しながら赤十字活動を展開していきます。