オンラインで初の開催!親と子の防災セミナー
3月12日(土)にオンラインにて「赤十字 親と子の防災セミナー」を開催しました。
本セミナーは、小学生に防災の知恵を伝え、いざという時に自らのいのちを守れるよう、また保護者には日頃からの防災に対する意識を高め、家庭内における災害の備えを啓発することを目的に、日本赤十字社大阪府支部に登録している赤十字防災ボランティアの皆さんが企画・運営に携わり開催しています。昨年はコロナ禍の影響により中止となりましたが、今年は実施形態をオンラインに変更し、自宅からでも気軽に参加できるプログラムとすることで約1年半ぶりの開催となりました。
当日は、防災に関する知識を楽しく学べる「防災クイズ」や、家にあるタオルやレジ袋を用いた「身近なものを使った応急手当」、また宮城県支部の防災ボランティアであり、2011年3月11日の東日本大震災で被災された安倍志津子さんの語り部講演がありました。
参加された小学6年生の児童は「写真や動画があってわかりやすかったです。もしもの時に生かせたらいいなと思いました。」とアンケートに答えてくれました。
日本赤十字社大阪府支部では、防災ボランティアの皆さんと今後も引き続き、府民の皆様に対する防災啓発にかかる活動を実施してまいります。