令和6年度地域赤十字奉仕団ボランティア研修(前期)を開催しました。
令和6年6月4日に「地域赤十字奉仕団ボランティア研修(前期)」を開催しました。
本研修は赤十字事業についてお伝えし、地域での赤十字奉仕団活動に生かしていただくことを目的とし、25名が参加されました。
当支部職員より「赤十字のしくみと活動」と「地域で展開できる赤十字活動」について、実技を交えて説明しました。血液センター職員からは「血液事業の現状」について、ご説明しました。
午後からは、「日本赤十字社の救護活動」と題して、能登半島地震での赤十字の活動も交えてご紹介しました。研修の締めくくりには、「地域活動やボランティア活動に役立つ防災知識」と題して、関西大学社会安全学部 河田惠昭 特任教授にご講演いただきました。
参加者からは「赤十字活動について知らなかったことが多く、大変勉強になった。」「研修を通して知識を得ることの重要性を感じた。何事にも前向きに関心を持って、人とのつながりや助け合い、人道精神を広げていきたい。」などの感想が寄せられました。
日本赤十字社大阪府支部では今後も地域赤十字奉仕団の皆様方とともに赤十字活動を展開していきます。