withコロナでのボランティア活動を紹介! ~ウクライナ人道危機救援金の募金活動を実施~
さいたま市与野赤十字奉仕団は、令和4年5月14日(土)、15日(日)にさいたま市中央区与野公園バラ園でウクライナ人道危機救援金の募金活動を実施しました。ポスターを掲示した募金の呼びかけに沢山の方々が協力してくださり、2日間で総額109,126円ものご寄付をいただきました。
また、5月は赤十字運動月間ということもあり、赤十字を紹介したリーフレットやポケットティッシュなど配布するなど、広報活動も行いました。
14日(土)は前線の影響で天気が変化する中、予定より1時間遅れて活動を開始。午後は日射しと共に来園者が増え、募金の声掛けに沢山の方が協力してくださいました。
委員長からは次のような感想をいただきました。
「皆様の暖かい輪の広がりを嬉しく思いました。与野公園180種3,000株のバラが満開で癒されながら、久しぶりの奉仕団活動でした。
ウクライナでは、今なお多くの方が亡くなり、更に多くの方々が『これからどうなるのか』という不安や恐怖の中に居ます。私たちは日本赤十字社の基本原則である人道のために、自分たちが今できることを行っていきたいと思います。
尊い人命を奪う戦争には、心の底から憤りを覚えます。ウクライナに1日も早く平和が戻ることを心から願っております。」
Withコロナの中、埼玉県内の赤十字奉仕団は知恵を出し合いながら、工夫して活動に取り組んでいます。
支部としてもみなさんの活動をサポートしながら、今後どのような活動が紹介できるか楽しみにしています♪