赤十字ボランティアをご紹介します!【川口市・熊谷市・三郷市・ふじみ野市・美里町・神川町・上里町】

 「苦しんでいる人・困っている人を救いたい」そんな思いで活動している赤十字ボランティア。
 今回は、4つの地域で活動している赤十字奉仕団のトピックスをご紹介します。

熊谷市赤十字奉仕団「地域の子どもたちと防災学習!」

 熊谷市赤十字奉仕団は、熊谷市立江南幼稚園(こども赤十字加盟園)の子どもたちと一緒に防災について学びました。
 災害時に役立つ知識として新聞紙を使ったスリッパやエプロン作りを体験、時には紙鉄砲や紙飛行機を作るなど遊びながら楽しく交流しました。
 園児たちにはボランティアが考案した防災グッズをプレゼントし、帰宅後もご家族と防災について考えていただけるよう工夫したそうです。

Voice

参加したボランティア
 「担当の先生がサポートしてくださり無事に活動できました。 プレゼントした防災グッズについて、子どもたちが真剣に聞いてくださり嬉しかったです。」
 「新型コロナウイルス感染症の影響もあり、分団員全員で活動することが少なかった中、このような活動ができ有意義な時間となりました。」

20240319-4c864a106e95e2b582c84597fe5d4cf23584a991.jpg

20240319-bbac8219f696946df89ac3deb4bb60bf895274d8.jpg

美里町・神川町・上里町赤十字奉仕団 「3町の奉仕団合同で炊き出し訓練を実施!」

 美里町、神川町、上里町の社会福祉協議会が「災害ボランティアセンター運営訓練」を実施。
 3町の各赤十字奉仕団も参加し、炊き出し訓練を行いました。

Voice

参加したボランティア
 「訓練を通じて、発災時の心構えや自分達が行えることについて考えることができました。3町の奉仕団が協働でご飯や豚汁の炊き出し訓練を行いましたが、普段は他の地域で活動するボランティアとのコミュニケーションを図ることができ、炊き出しにおける手順や注意点などについても共有することができました。 」

IMG_6984 (1).jpg

IMG_6992.jpg

IMG_6985.jpg

三郷市赤十字奉仕団「団員同士の交流を図りながら炊き出し訓練を実施!」

 三郷市赤十字奉仕団は、災害に備えて炊き出し訓練を実施しました。
 災害が多く発生する中、いざという時に備えて炊き出しの手順を確認しながら行いました。
 奉仕団員同士の交流の機会にもなりました。

Voice

参加したボランティア
 「何度も参加していますが、訓練は継続してやっていくことが大切だと思います。今後も、災害時にスムーズにできるように心がけて参加したいです。」
 「自分の持っている知恵を災害時に周りの人と共有できるようにすることが大切と感じました。」

DSC01180.jpg

DSC01185.jpg

ふじみ野市赤十字奉仕団「市民に心肺蘇生を紹介!」

 ふじみ野市赤十字奉仕団は、市主催の「市民活動交流会2024」に参加しました。
 トレーニングキットを使用した心肺蘇生法を体験できるこのブースでは、胸骨圧迫をする際、どの位置をどのくらいの強さ・速さで圧迫するのかについて、ポスターを使いながら説明をしました。
 また、会場では「令和6年能登半島地震災害義援金」の募集も行い、多くの方々にご協力いただきました。

Voice

 「出展したブースでは、地域の方々とのさまざまな出会いがありました。
  義援金の募集では多くのご協力をいただき、温かな思いに感謝いたします。」

IMG_8597.jpg

IMG_8599.jpg

川口市赤十字奉仕団「イスラエル・ガザに思いを寄せて募金活動を実施」

川口市赤十字奉仕団は、「第25回川口市障害者週間記念事業ハートフェスタ」に出展し、17人のボランティアが「イスラエル・ガザ人道危機救援金」の募金活動を行いました。

Voice

「昨年も同様のイベントで募金活動を行いましたが、今回は昨年の募金集計額を大幅に上回りました。改めてイスラエル・ガザ人道危機への関心が非常に高いことがわかりました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。」

20240319-803afb20b96ab45546fa51dd49243f441418c709.jpg