青少年赤十字高校生リーダーシップ・トレーニング・センターを開催!
8月7日(水)から9日(金)までの2泊3日、埼玉県立長瀞げんきプラザにて、青少年赤十字 通称 JRC の高校生を対象とした「リーダーシップ・トレーニング・センター」(以下、トレセン)を開催しました。
トレセンは、「自分なりのリーダーシップ」や「やさしさ・思いやり」を育てることを目的とした宿泊研修です。
今年度は県内8つの高校から26名の高校生が参加したほか、15名の指導者、8名のボランティアスタッフ(埼玉県青年赤十字奉仕団、埼玉県青少年赤十字賛助奉仕団、埼玉県ナース赤十字奉仕団)が高校生をサポートしました。
2泊3日の研修では、赤十字やリーダーについての学習をはじめとし、大自然に囲まれた長瀞を舞台にグループで協力して課題を解決するフィールドワークや、ワークショップの発表会を行いました。
プログラム以外の生活も、高校生がお互いに気づき、考え、実行し、自主的に運営しました。
参加者がトレセンでの経験や出会いを活かし、JRC 活動の輪が広がっていくことを期待しています!
参加者の感想
▶ 3日間を通して、自ら動いたり先を見て行動したりできるようになりました。
▶ 初対面の人たちと関わることで新しい自分を発見できました。
他校の 活動についても知ることができたので、学校に戻ったら取り入れたいです。
▶ チームで何かを作り上げることは1人でやるより難しかったです。
しかし、比べ物にならない達成感と満足感を味わうことができました。
▶ はじめは不安でしたが、チームのメンバーとは初対面と思えないほど仲良くなることができました。