青少年赤十字創設100周年記念行事について
青少年赤十字は2022年に100周年を迎えました!
1922年(大正11年)5月5日、守山小学校(滋賀県)で日本最初の少年赤十字が誕生。
1923年(大正12年)2月11日、東京都内で第1号となる「牛込余丁町小学校」「麻布小学校」に少年赤十字団が発足。
※牛込余丁町小学校は、統廃合により名称変更
※港区立麻布小学校は現在も加盟校
2022年(令和4年)5月5日 滋賀県で発祥して、100周年
2023年(令和5年)2月11日 東京都で、100周年
そこで東京都支部としては、2022年5月~2023年2月を100周年アニバーサリー期間として青少年赤十字加盟校(園)向けの特別メニューを企画しています♪
『未来のあなたへ、やさしさを。』
〇スローガン
『未来のあなたへ、やさしさを。』
〇切り口(コンセプト)
『つなぐ』connect
全国・世界のJRCメンバーと思いの共有
『つづける』continue
歴史の継承、過去⇔いま⇔未来
『つくる』create
新たな100年に向けた創造
2022年12月17日開催★オンラインミーティングTOKYO
★★ご好評のうちに終了しました★★
これまでたくさんの先輩たちが繋いできた『思いやり』と『やさしさ』のバトン。
いまこのバトンを受け取り、それぞれの学校で活動している都内のJRCメンバーが、このミーティング内で交流できるよう企画をしています。
JRCの100周年をお祝いしましょう!
イベント内では、JRCの先輩である横浜DeNAベイスターズの山﨑康晃選手からのメッセージ動画を公開!
また株式会社LDH JAPAN様にご協力をいただき、高校生役員メンバーがEXILE 橘ケンチさん・TETSUYAさんに
事前インタビューした動画を公開しました。
ハートラちゃんといっしょ!「赤十字」と「青少年赤十字」動画のご紹介
《この動画は》
2022年 青少年赤十字100周年を記念し、各園・校内でより手軽に、日頃から赤十字・青少年赤十字に親しみをもってもらう、理解を深めてもらうことを目的に作成しました。是非、様々な機会でご活用ください!
オープニング/日本赤十字社のキャラクター「ハートラちゃん」の紹介/赤十字マークについての紹介
赤十字の創始者である「アンリー・デュナン」の生涯/赤十字誕生について/日本赤十字社の創始者である佐野常民のお話
青少年赤十字の活動がはじまったきっかけのお話
青少年赤十字のメンバーとして、みんなにもできることを、普段の生活から具体的にお話
日本の青少年赤十字の100年の歴史/エンディング
ルワンダ子ども支援募金
【JRC加盟校対象】『ルワンダ子ども支援募金』へのご協力ありがとうございました!
JRCメンバーが『国際理解・親善』を目的に各校(園)内で
「ルワンダ子ども支援募金」を実施しました!
35校(園)より¥913,706のご寄付が集まり、日本赤十字社を通じてルワンダへ届けられました。たくさんのご協力をありがとうございました。
青少年赤十字の実践目標『国際理解・親善』 活動のヒント
授業や部活動、委員会など様々なJRC活動の場面で是非ご活用ください♪
★ルワンダ現地の様子が分かる動画
★国際理解啓発ポスター(2種)
ルワンダ×日本の小学校を繋ごう~トモダチプロジェクト~の実施報告
ルワンダ子ども支援募金にご協力いただいたJRC加盟校と現地ルワンダの小学校でオンライン交流を行いました!ルワンダと日本、違いはある中でも「支援する→される」という関係ではなく、顔の見える繋がり『トモダチ』だと感じられる機会となりました。
オンライン交流の後は「JRC100周年記念よせがき旗」をルワンダ×日本で作成。「100年後にみたい世界」を共通テーマに、一人ひとりの想いをよせがきし、素敵な旗が完成しました☆
オンライン交流当日(©Rwanda Red Cross)
オンライン交流当日(日本の小学校)
寄せ書き旗を作成(©Rwanda Red Cross)
『君も、世界を変えられる。』ルワンダ×日本の小学校~トモダチプロジェクト~ 総集編動画
「100年後にみたい世界」を共通のテーマにしたよせがき旗を作成し、参加したJRCメンバーへのインタビューを実施。
プロジェクト全体のストーリーに込められた『君も、世界を変えられる。』というメッセージを胸に101年目のJRC活動へバトンを繋ぎます。
※2022年4月~2023年1月『ルワンダ子ども支援募金』は受付を終了いたしました。
ルワンダには学校に通うことのできない子どもたちがいます。
親の病気や予期せぬ災害による、畑や家畜の喪失などから、経済的理由により学校に通うことを諦めざるを得ない子どもたちが多くいます。
また、普段から畑仕事や家の手伝いを優先することで、『学校に通うという当たり前』が奪われてしまうという現状があります。
「気づき」「考え」「実行する」過程を大切に
JRCでは、ただ募金活動をするのではなく、以下のように活動に取り組む過程を大切にしています。
『ルワンダ子ども支援募金』の詳細はポスター・リーフレットをご覧ください↓
100周年記念誌『あゆみ』
東京都青少年赤十字100周年にあたり、これまでの100年間を振り返り、今後の青少年赤十字活動のさらなる発展につなげることを目的とした記念誌を作成しました。
以下よりダウンロード(A3サイズ:見開き)していただけますので、どうぞご覧ください。