健康生活支援講習支援員養成講習を実施しました
11月18日(土)、25日(土)に山形ロジスティクスセンターで健康生活支援講習支援員養成講習を実施しました。
健康生活支援講習とは、ご家庭などでの高齢者の介護の方法、自分自身の健康寿命を延ばすことや地域での高齢者支援に役立つ知識と技術をを学んでいただく講習です。
講習の中では、体験キッドを用いて高齢者に多い緑内障になったときの見え方や、筋力が落ちてきた場合の身体にかかる負担を実際に体感していただいたほか、ヨーグルトを使って実際の食事介助を行い、介助する側・介助される側の体験をしたりなど、被介護者の気持ちに寄り添う高齢者支援の方法を学んでいただきました。
ご参加いただいた方は実際にご家庭で介護を経験されている方も多く、実際の介護の状況を思い浮かべながら熱心にご受講いただきました。
ご受講いただき、大変ありがとうございました。
当支部では、お互いに助け合うボランティアの心を育むため、救急法講習等の赤十字講習を行っています。
自身やご家族の方の事故防止にご興味のある方、AEDや心肺蘇生法について知りたい方、ぜひ講習で知識と技術を学んでみませんか?
※スケジュールについてはこちらをご覧ください。
※各講習の内容・受講条件については、開催要項をご確認ください。