どうもんGW東北大震災チャリティーフェスタで赤十字ブースを出展しました♪
5月3日(日)11:30~、「どうもんGW東北大震災チャリティーフェスタ(山口市どうもん広場)」で、
「知って欲しい被災地の『今』」パネル展と「赤十字救急法体験」の赤十字ブースを出展しました。
この日はあいにくの雨でしたが、音楽の力で東北と地元山口の商店街を元気にしようと、
沢山のミュージシャンの皆様が、大変素晴らしいステージパフォーマンスを披露されました。
併設された赤十字ブースには延べ300名の方々にお立ち寄りいただき、
復興の進まない東北の被災地に思いをはせたり赤十字救急法を体験していただきました。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。
シンガーソングライターの水本諭さんや、三輪啓悟さんも、
ステージ演奏の前に実際に救急法を体験し、ステージのトークでも皆様にPRしてくださいました。
心より御礼申し上げます。
「どうすればいいの」、「前から興味がありました」
皆様とても熱心に質問してくださり、我々職員も嬉しくなりました♪
また、この日は東日本大震災義援金と、ネパール地震の救援金の募集を呼びかけ、
東日本大震災義援金1,983円、ネパール地震救援金11,485円のご協力をいただきました。
義援金は全額支援を必要とする被災者の皆様へお届けし、
救援金はネパールで救援にあたる国際赤十字社・赤新月社連盟とネパール赤十字社の
救援活動資金になります。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
5月は赤十字の創始者、アンリー・デュナンの誕生日(5月8日)や日本赤十字社の創立(5月1日)にちなんで
赤十字運動月間として、全国的に赤十字へのご支援・ご協力を呼びかけています。
山口県内でもまだまだ関係のイベントを企画しており、日頃よりも
街中や報道などで赤十字に触れていただく機会が多くなっていることと思います。
この機会にぜひ、赤十字活動に一層のご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。