平成29年度山口県日赤紺綬有功会総会を開催しました
7月26日、翠山荘(山口市)で平成29年度山口県日赤紺綬有功会総会を開催しました。14名に出席いただいた総会では、平岡英雄会長の挨拶に続き、事務局から平成28年度の事業について報告。また平成29年度予算・事業計画について審議をお願いし、いずれも原案どおり承認されました。
午後からのAED講演会・体験会「その時、あなたが救う人になる」では、講師として愛知県の牛田尊氏をお招きし、「あの日あの場所で救われて~AEDとのめぐりあい~」というタイトルのとおり、実際にAEDで命を救われた体験についてお話しをいただきました。
講演の中で牛田氏は、AEDの設置を推進していくことはもちろん、大切なのはそれを使える人を増やすこと、いざという時のための知識と技術を身に付け、勇気を持って行動することが大切であると訴えました。
講演会の後は、日赤救急法指導員による人形を使った胸骨圧迫や、AEDの仕様について体験会を行いました。
参加された方からは、「一度AEDに触ってみたかったので、いい経験になった。」「いざというときは、勇気を持って行動したいと感じた」等の感想をいただきました。