「造血幹細胞」に関するマンガ冊子を発行しました
日本赤十字社は、「造血幹細胞」の働きや「造血幹細胞移植」の流れについて学べるマンガ冊子「ぞうけつおかん」~体の中で大活躍するヒーロー一家!~を発行しました。
なんだか難そうな「造血幹細胞」という名前、健康に暮らしていれば、きっと聞いたことがない方が多いと思います。でも、私たちの身体になくてはならないもので、誰かの命を救うことができるものでもあります。
「造血幹細胞」を少しでもたくさんの人に知ってもらいたい!
そんな想いから「ぞうけつおかん」は生まれました。
「ぞうけつおかん」には、以下のような内容を掲載しています。
1 あまり知られていないけど血液細胞にはお母さんがいるんだよ!
2 「ぞうけつおかん」が働けなくなると体の中が大変なことに!
3 悪くなった細胞はどうなってしまうの?
4 引っ越しには相性が大事!血液細胞のHLA型
5 造血幹細胞いざ引っ越し!!新しいお家でも元気な血をつくろう!
「ぞうけつおかん」ってなに?!と思った方は、ぜひご覧ください。
マンガ冊子「ぞうけつおかん」はこちらをご覧ください(PDF:7.1MB)
造血幹細胞移植に関する情報は、下記Facebookページ・ウェブサイトで発信しています。
公式Facebookページ「BANK!BANK!」:https://www.facebook.com/bank.bank.jrc/
造血幹細胞移植情報サービス:https://www.bs.jrc.or.jp/bmdc/
- トップページ
- 献血について
- 血液事業全般について
- トピックス
- 「造血幹細胞」に関するマンガ冊子を発行しました