日本赤十字社カスタマーハラスメント基本方針を策定しました
日本赤十字社では、令和7年3月6日に「日本赤十字社カスタマーハラスメント基本方針」を策定しました。
日本赤十字社は、赤十字の理想とする人道的任務を達成するため、広く人々に対して真摯に対応し、その信頼や期待に応えることに努めています。
その実現のためには、当社の職員、ボランティアとして事業を推進する方(以下「職員等」という。)の心身の健康を守り、安心して活動できる就業環境を確保することが不可欠と考えております。日本赤十字社は、施設の利用者等又は赤十字活動のご協力いただいている方からのご意見・要望に対して、引き続き真摯に対応してまいりますが、カスタマーハラスメントに該当する以下の行為に対しては、毅然と対応し、状況によっては警察や外部専門家と連携し、適切に対応します。
■カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を踏まえ、日本赤十字社では「施設の利用者等又は赤十字の活動にご協力いただいている方からの言動のうち、当該言動の要求の内容が著しく妥当性を欠くもの又は当該言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、職員等に精神的・身体的苦痛を与え就業環境が害される行為」をカスタマーハラスメントと定義します。
【該当する行為例 ※】
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動
- 土下座の要求
- 継続的な、執拗な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動
- 性的な言動
- 職員個人への攻撃、要求 等
※SNS等インターネットへの投稿(写真、音声、映像、個人名の公開)を含む
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